今日の鑑賞

帰宅して、録画しておいた「女王の教室スペシャル1」→「女王の教室スペシャル2」→「HUNTER×HUNTER OVA G.I編」を観る。


女王の教室スペシャル」、今回のスペシャルで主人公・阿久津真矢がいかに『女王』となったかが描かれるとの事で期待。結局、あの人は子供思いの「本当にいい先生」だったんだなぁと感動。特にスペシャル2のラスト、教室に入る手前のシーンで女優・天海祐希の実力を見せつけられて鳥肌モンだった。
こんな先生は現実にはいないのは分かってるけど、自分らが小学生の頃の先生ってこんな感じで怖かったよなあ。体罰なんて言葉はなかったし、悪い事したら殴られるってのは当たり前だったし、教室に竹刀持参で授業する社会科教師がいたくらい。そのくらい先生は恐い存在だったけどなあ…
子供を大切に思うのなら、教師の体罰を許容すべきだと思う。それも限度ってもんはあるけどね。もし許容できないのなら、代わりに親が子供を殴るべきだ。でもそうするとネグレクトだとか言われちゃうんだろうなあ。
なんか「精神科医は症状に病名をつける仕事である」という言葉を思い出してしまった。


HUNTER×HUNTER OVA G.I編」。個人的にはH×Hで一番面白くて好きなシリーズであるグリード・アイランド編なので、アニマックスを予約録画して観る。うわ、やっぱ絵がきれいだわwつい最近までTV版を再放送してたのでそれも観てたんだけど、格段に違う。さすがOVA
よーく考えたらコレ原作物だから厳密に言えば「オリジナル・ビデオ・アニメ」ではないじゃん'‘,、('∀‘) '‘,、