今日の昼食

第三回を迎えました「名前だけは知ってるけど行った事のない店に行ってみよう」シリーズ、前回に引き続きラーメン。

上野…というより御徒町の中央通り沿いにある「一風堂」。とんこつラーメンのお店ですね。「上野」「とんこつ」と言えば『一蘭』が有名だけど、こちらも人気店。ちょうどランチの時間に行ったけれど、自分が入った5分後には満席に。
注文したのは

ランチメニューでもある「白丸元味」にライスと一口餃子(5個)*1を。ライスはお替り自由だし替玉も\150とリーズナブル、それでも合計\900。お味は「さっぱりとんこつ」、すっきりした味わいの中にとんこつ独自の香りが凝縮されていて、スープまで完飲出来る按配。まぁライスお替り&替玉で腹一杯になったので飲めなかったけど。
「二郎」を基準として考えちゃいけないと分かってはいるけれど…やっぱ物足りないw

*1:+\100のオプション