今日のお仕事

前日、急に入った仕事が「東京モーターショーの誘導」。面白そうだからと受諾。その後、朝5時起きしないと間に合わない*1と発覚し、受けなきゃ良かったと+ 激 し く 後 悔 +


仕方ないので寝ないで(ぉぃ)家を出る。うはww外寒っwwww
幕張メッセ到着後、紆余曲折ののちスタッフジャンパーと通行パスをもらう。

モーターショー行った人なら分かると思うけど、駅前・ゲート付近に大量にいる赤/黒のブリジストンジャンパーの一員に成りすまし、仕事開始。ゲート前で拡声器を使って「チケット持ってる人はこっちー、持ってない人はこっちー」と誘導。開場の1000前には500人くらい並んでたかな。ショー開幕からこの仕事に入ってる人*2に聞くと「まー平日だからこんなもんじゃね?」との事。10/22・23は魔女の釜の底だったそうな。


仕事自体は単調。前売券を持ってる人と持ってない人を誘導するだけ。でもお客様は途切れずやってくるので、ずっと声を出しっ放し。いくら拡声器を使ってるとはいえ、これはつらい。「ノド飴を忘れる」という初歩的なミスを犯していたため、時々水分補給をして誤魔化す。水分補給と言えば、何この秋らしくない日差し。午前中はずーっと直射日光を浴びてた為、また顔が日焼けしましたよ。
でも、コミケのスタッフに比べれば「まだまだ甘い」んだろうなぁ…

自分     「率直に聞く、自分はもうおしまいか?」 
スタッフ   「否(ナイン)!ありえません
        夏コミの混対に較べればこのような事態、
        苦境(ピンチ)のうちにも入りませんぞ」


休憩時間は1時間おきに30分。はっきり言ってまともに見て回れない。だもんで一点突破。

光岡自動車「オロチ・ヌードトップロードスター
なんで今日に限ってデジカメ忘れるかな俺。なのでP900iで撮影。
いやーこのクルマ、すげー美しい。フォルムもさる事ながら、「速く走りまっせー」オーラがヒシヒシと伝わってくる美しさ。機能美ってやつかねこりゃ。さすがに価格聞くほどの馬鹿じゃないので、写真だけ撮って退散。
バイクの展示がある北ホールに足を伸ばしたかったけど、タイムアウト気味なので断念。むーむー、見ときたかったょぅ。


その後の仕事も、何もトラブルはなく淡々と閉会時間は近づいていく。そんな中で見つけた素晴らしい光景。
ゲート前にはテロ対策の為「手荷物検査」をするブースがあり、そこには専任の警備員さん(女性含有率多し)が常駐しているのだけれど男女の区別なく全員タクティカル・ロード・ベアリング・ベスト着用って何気にすげえ光景。多分あのポケットの中には無線機とかスタングレネードとか白煙手榴弾とか化学兵器・戦術神風とか入ってんだぜ。多分。確証ないけど。

*1:幕張に0800集合ってぶっちゃけありえなーい

*2:プレスデーからいるそうな